ホーム>スタッフブログ>心の悩みへのアドバイス
スタッフブログ

心の悩みへのアドバイス

悩みへの取り組み方は千差万別。心の症状はみな様々・・。
心の悩みを解決することや自己開発を行うにはコツがあります。
このページでは、心の悩みへの取り組み方についてアドバイスいたします。

潜在意識を活用します

「どうしよう」と不安になり考えているとその不安に引き込まれています。

悩むまいとするほど、その悩みの中にはまりこんでいきます。これは潜在意識が作用しているからです。
心の問題解決や自己開発には潜在意識を整え、うまく働ようにします。
(心の問題は、潜在意識の困ったクセから起こります)この潜在意識をうまく働かせるには、ポイントとなります。

 ”気のせい”などの心の悩みも解決

自分の心が苦しいとき、他の人に”気のせいだ”と言われることがあります。

この”気のせい”と言われたものは、医学的な異常ではないが、心身 頭のバランスやその乱れから起こるものです。
この苦しさは、心や頭あるいは体のバランス力を高めることで、変えることができます。
横浜の当メンタルヘルスは、この”バランス力を引き出す有効な方法”を行っています。

潜在意識の働きを味方に

人前で”あがるまい”と思うとよけいにあがり、眠れないときに眠ろうとするとよけいに眠り難くなります。

悩んでいるとき”悩むまい”と思いこだわるとよけいに悩むこともあります。

このように人は、「いけない、いけない」と思うと、よけいにそのいけない方にいってしまいます。

これらの心は潜在意識の働きから起こっています。
この心の働きを味方に付けると自分の望んだ方向に行きやすくなります。

体を味方にする

心が緊張すれば、体も緊張しています腰の力が抜ければ気力は出ません。

このようなとき、体のリラックスをすれば心はくつろぎやすくなり、気分を充実させれば腰の力は入ってきます。

心の問題を心だけで解決しようとするには、悩みの深いほど難しくなりなります。(人は心と体の両面を持ちます)
横浜の当メンタルヘルスでは、心身一如(心と体はひとつ)の考え方を前提にした、心(体)の問題解決及び自己開発を行っています。

この心身一如の考え方は、最も古くて新しい考え方です。体の働きは潜在意識の働きです。
大きな問題、深い問題ほど 心と体をひとつにした実践を行うことです。

不足したものを催眠などで補う

さまざまなことをやってみたが、よくならないない悩みは、そこに不足しているものがあります。
当メンタルヘルスでは、この不足したもの(バランスを悪くする原因)を補い整えていきます。

過剰なものを催眠などで取り除く

過剰な緊張は、取り除くことです。不要なエネルギーが余っていても心の問題をつくります。
当メンタルヘルスではこの余剰部分を解消するために催眠などを活用します。

補う例:リラックスと充実

緊張しやすく、そのために悩みの起こっている人はリラックスする能力を高めます。
くつろげば、それまでの悩みは軽くなっていきます。

また、の充実が不十分で悩みをつくっている人は 充実することです。
このように足りないところを補うことで 悩みは消えてきます。
この不足するものを満たせば、悩みは解決していきます。

生き生きする

悩んでいるときは、自分の持つ特徴、特性を十分に使っていないか 使いこなしていません。
この自分の特性を知り、気がつき 使うこと 活かすことで悩みは 変化します。
横浜の当メンタルヘルスでは この特性を活かすことがめざすところです。

気づくと楽になる

肩の力みを気がつき、それを楽にすると、心も楽になってきます。
悩みを解決する場合も 気がつくことが楽になる一つの要素です。
横浜の当メンタルヘルスでは、この気づくことを身体レベルから、心のレベルまでを段階的に行っていきます。

呼吸と体と心を整える

潜在意識を整えるポイントは、呼吸(潜在意識に最も関連の深いもの)です。
そのため 深い悩みほど心だけでなく 体と呼吸を整える必要性があります。
当メンタルヘルスでは、次の図の三つのうち、働きの不足しているものを整えて、
潜在意識を整えます。(深い悩みほど下図の三つを整えることです。)

心(体)の疲労を癒し、ほぐす

心の悩みが深くなると、その心は疲れ混乱し弱くなっています。その疲れ混乱した心、弱くなった心を癒すことが必要です。
横浜の当メンタルクリニックに来訪し、さまざまな方法を体験していると、いつのまにか心が楽になってきます。この楽になるのは 心がいやされてくるからです。

心をほどく

心をしばり、閉ざしているとつらいものです。この閉ざさざるをえない心をいやし、ほどくと、その心は開き心は楽になってきます。

心を満たすと悩みは消える

悩みの深さは 精神的エネルギーの不足に関連しています。
このエネルギーで心を満たし整えることで、その悩みは解決していきます。

精神のエネルギーを満たす働きを高める

当メンタルヘルスは、他からエネルギーを得ようとするより、自らの中にエネルギーを生産できるようにしていきます。
セルフヒーリングで、内なる”いやし”の力を高めていきます。

横浜 メンタルヘルス 自己開発センターは

内なる能力を高めたい人のために開設されました。
人は内なる能力を高めると、心や体は変わります。
受講されている方は 幼児から70歳を過ぎた方までいらっしゃいます。

受講にあたって、初回カウンセリングを行ない、
本来あなたが持っている心身の能力が十分働きはじめるように働きかけをしていきます。

仕事や家庭で問題があったとき、自分一人で悩んでいると思考が内向きになってしまい、ますます悩みが深くなってしまうケースが多く見られます。
そこで当センターでは、メンタルヘルスケアを通じてこのような心と身体の疲れを癒やすお手伝いをしています。

横浜メンタルヘルス自己開発センターでは、表面的なお悩み相談を受けるだけではなく、
潜在意識と体の働きを味方にするカウンセリングで、心身のバランスを整えていきます。

心理療法でさらに、催眠の力を使って不足したものを補い、過剰なものを取り除くことによって、より心身の状態を良くしていきます。
以上のような心理療法を受けることで、精神的エネルギーの力を高め、内なる能力を高めることができます。

 

横浜 メンタルヘルス 自己開発センター

〒231-0032 神奈川県 横浜市中区 不老町3丁目14-2 
ライオンズマンション伊勢佐木601号
TEL:045-270-0577

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nayaminet.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

ページ上部へ