ホーム>【心の悩みの起こるシンプルな原理】    ............想から見る ここで、心を動かす四つの項目を簡単に説明しておきます。 <想からみる悩みをつくる場合> 憂鬱感の感じる体験を繰り返すことは、 同じ心の反応を起こしやすくなります。 仕事で失敗し、上司に怒られると、次に似たことを体験するとまた失敗するのではと、似た「実体験」と「心の反応」を繰り返しやすくなります。 憂鬱な心を連想するようになります。
コンテンツ

【心の悩みの起こるシンプルな原理】    ............想から見る ここで、心を動かす四つの項目を簡単に説明しておきます。 <想からみる悩みをつくる場合> 憂鬱感の感じる体験を繰り返すことは、 同じ心の反応を起こしやすくなります。 仕事で失敗し、上司に怒られると、次に似たことを体験するとまた失敗するのではと、似た「実体験」と「心の反応」を繰り返しやすくなります。 憂鬱な心を連想するようになります。

<ポイント:解説>
ここで、心を動かす四つの項目を簡単に説明しておきます。
ここで言う「想」とは
:「想」とは、想い、イメージ、想うことなどです
 
憂鬱感の感じる体験や思いを繰り返すことは、
 
同じ心の反応を起こしやすくなります。
 
 
【心の悩みの起こるシンプルな原理】
  
…………想いやイメージから見る
 
 
 
<「想」からみる悩みをつくる場合>
 
 
仕事で失敗し、上司に怒られると、
次に似たことを体験するとまた失敗するのではと、
似た「実体験」と「心の反応」を繰り返しやすくなり、悩みになりやすくなりますます。
 
憂鬱な心を連想するようになります。
 
 
ページ上部へ